整備士たむちゃんのブログ

林道ツーリングとサイクリングと植物と登山の記録です。

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スパークプラグチェック。

マフラーのカーボンが多すぎるので、
燃焼室の方も気になるのでスパークプラグのチェック。
RIMG2398.JPG
(VOXはここからスパークプラグにアクセスなのではずしにくい・・・)

はずして見てみると、案外きれー。
最近のエンジン(4st)ってガイシがいわゆる”きつね色”になりませんよね。
だいたい白いのが普通(白く粉ふいてるようなのはX)。
(2st乗ってる時はきつね色になってたな)
RIMG2399.JPG
スパークプラグには”自己清浄温度”ってのがあって、
その温度(学校では450℃以上って習ったな)に達すると電極に付着したカーボンが焼き切れるので勝手にきれーになります。
なので、頻繁にスパークプラグがあったまりきる前にエンジンを止めるのはカーボン蓄積の原因にもなります。

イリジウムプラグにしてるので、金属のブラシでの掃除ができないので、
ウェスで拭う程度。
RIMG2402.JPG
それでもけっこうきれーになります(^-^)

ただ、燃焼室や排気バルブまわり、ピストンヘッドにはぜったいカーボンが付着してそうなので、
3000km走行ごとに”カーボンクリーナー”いってましたが、
これからはもうちょっと頻度をあげるかな。
RIMG2405.JPG

加速重視(http://ysp-tam.sblo.jp/article/176674893.html)にして、
常用回転が高くなりなかなか楽しいスクーターになったんですが、
燃費を計ってビックリ!
ここ最近は35km/L台だったのが20km/L台・・・
(ノーマルの時は49km/Lとかいってました)
加速を楽しむためついアクセルを”がばっ!”と開きすぎるのを多用したのもあるのかも・・・
RIMG2408.JPG
いくら加速がいいとはいえこれはちょっと考えんとな・・・(^-^;

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