チェーン交換。
今おあずかりしてるMTBのチェーンの交換をします。
(シマノ純正です)
自転車のチェーンには、6、7、8速用、9速用、10速用、11速用と、種類があるので気をつけましょう!
(上位モデルにはチェーンに表裏があったりします)
まずは古い錆びたチェーンのカット。
以前ついてたチェーンのコマ数を数え、
新しいチェーンを同じ長さにカットします。
(バイクのチェーンとはカットする位置が違うのでお間違えのないように・・・)
で、チェーンをつなぎますが、つなぐためにはコネクティングピンが必要です。
向きがあるので注意しましょう!
(新しいチェーンをつなぐ前に、確実にガイドプーリーやフロントディレイラーにチェーンが通っているか確認をお忘れなく!!)
コネクティングピンを手で入るとこまで入れ、最後は工具を使って”圧入”
圧入しすぎに注意!
反対側はガイドピンが出てきてるので、プライヤー等で折ってしまいましょう。
ちゃんと圧入できていれば、表も裏もピンがはみ出ることはありません。
最後につないだとこを何度か動かして動きの確認をしなじませて完成!
試乗すると、あれだけ錆びてたんだから違いは歴然!!
気持ちよくペダリングでき、シフトチェンジもスムーズ。
これだけ効果が体感できれば交換したかいがあるというもんです(^-^)
今回、せっかくなのでチェーンのグレードをひとつあげました。