整備士たむちゃんのブログ

林道ツーリングとサイクリングと植物と登山の記録です。

1. TOP
  2. 日記
  3. 目標達成ならず・・・

目標達成ならず・・・

道の駅たたらば壱番地までは約18km、1時間ちょっとで着きました。
もうびしょびしょです・・・
(なんでか駐輪場がない・・・)

でも、お昼ご飯は食べたいので店に入って
豚丼(並)と豚汁。
冷えきった体に豚汁がしみました~(*^-^)
豚丼もうまかった!

道の駅を出ると雨も上がってて、おなかも満たされて気分よく国道54号に向かって下っていきます。
が、またしても雨が強く・・・
今日は雨宿りばっかりです。

いつまで待っても小降りにならないので、冷え切る前に再スタート。
が、ざんざん降りなうえに延々と続くきつい上りに耐えかね、屋根つきバス停で雨宿り。
この先のまだまだ続く上りにそなえて、
”パワージェル”いっときます!
しんどい上りの時は、よく食べ物のことを考えてます。
『あれうまかったな~』とか、『あそこで今度あれ食べよう』とか。
そしたら、いつの間にかけっこう上ってたりするんですよね~(^-^)

あいかわらず小降りにならないので、しかたなくスタート。
ここを上りきれば”晴雲トンネル”
名前のごとく、トンネルの先の雲が晴れてることを願います!

が、結局トンネルの先は今日1番の雨・・・
びっしょ濡れで道の駅頓原に到着。
たたらば壱番地から約23km、雨宿りも含め1時間30分ほどかけて上ってきましたが、
全行程でいちばんしんどい長くきつい上りでした!
(でも、三和の道の駅の約15kmの上りよりはラクでしたよ)
道の駅頓原さんにはカフェもあったのであったかいコーヒーでも飲みたかったんですが、
びしょぬれドロドロだし、時間も15時過ぎとおしてきてたので、ホット缶コーヒーだけ飲んですぐ出発!

次の道の駅赤来高原までは約14kmと近く、しかも下りメイン!
雨は降ってますが、コギまくって時間を稼ぎます!
ここでもあったか缶コーヒー。(ほんと寒かった・・・)
リュックにしのばせてた”ブルーベリーようかん”も食べます。
ハンガーノックしないよう、止まったらとにかく少しずつなんか食べてました。
(1回ハンガーノックみたいになったことありますが、ハンガーノックに陥ったらそう簡単には回復しません!)

ここで、やっと晴れ間が見えてきました!
あったけ~(*^-^)
この先の赤名峠を越えたら、もう上りはありません!

足が攣ることなく、メカトラブルもなく無事17時前には道の駅ゆめらんど布野に戻ってきました!
思いのほか足はまだ残ってる感じでした。

速攻、ジェラート屋さんへ。
(17時閉店なんです)
イチゴにしたんですが、もう少ししか残ってなくて全部ついでも規定量にならなかったので、
『どれでも選んでいいからもう少し足してあげますよ』と店員さんが言ってくれたので、
普段は選ばない”しょうゆジェラート”をちょい足ししていただきました。
甘いものは疲れた体にしみますね~

目標は『7時間以内』でしたが、結果は約8時間でした。
(本番の制限時間は10時間以内)
ずっと雨とコンディション悪かったし、雨宿り何度もして時間くっちゃったし、しょうがないかな。
(でも、雨宿りで休憩とってたからそんなに疲れないで走りきれたのかもしれません)

雨でも10時間以内に走りきることができるのがわかったので、
天気がよければもう少しは早く走れる”かも”しれません!

124kmの中国山地の山々を走りきることができ自信がつきました(^-^)
各道の駅間の距離もちょうどよくって、いいコースでした!