今朝、部品が届いたので、
お昼休憩に折れたスタンドの根元を外して、フレーム側の点検。
![CIMG8240.jpg](https://yspfukuyama.sakura.ne.jp/blog-img/CIMG8240-thumbnail2.jpg)
フレーム側は、ほとんど摩耗もなく、無事でホッとしました。
ここが壊れると、フレームなので取り替えがきかないですからね~
(普段からのグリスアップが摩耗がほとんどないこの状態を保ってます)
交換完了!
![CIMG8242.jpg](https://yspfukuyama.sakura.ne.jp/blog-img/CIMG8242-thumbnail2.jpg)
”カチッ”とした操作感が気持ちがいい(^-^)
テンションスプリングツールを使うと、
スタンドのスプリングの取付が、安全かつ簡単に行えます!
![CIMG8241.jpg](https://yspfukuyama.sakura.ne.jp/blog-img/CIMG8241-thumbnail2.jpg)
しかし、DRZのサイドスタンドももう4本目じゃないのかな~(^-^;
![CIMG8243.jpg](https://yspfukuyama.sakura.ne.jp/blog-img/CIMG8243-thumbnail2.jpg)
今までは摩耗で交換でしたが、折れたのは初めて・・・
![CIMG8244.jpg](https://yspfukuyama.sakura.ne.jp/blog-img/CIMG8244-thumbnail2.jpg)
13万kmも走ると、サイドスタンドも消耗品と考えなければいけませんね。
コメント
フレーム側が無傷なのは奇跡的ですね~。
通常はフレーム側の摩耗とか変形が出ることが多いですよね。
そういうオイラはその昔、K社に乗っていた頃、
サイドスタンドを林道に落としてきたことがありますよ。
止まって、左足が空振りしたときの不思議な感覚は忘れられません。(´⊆`*)ゞ
たらさん、こんにちは!
これも、普段からのグリスアップのたまものですね(^-^)
サイドスタンドって普段あたり前に使ってますが、
自立しないバイクには、ないとホント不便・・・
失ってあらためて気づく大切さ!