断熱。
寒さに弱い”リチウムフェライトバッテリー”
去年の冬はほんとにやばかった・・・
今季は、サイドカバーの内側に断熱シート貼ったり、
(熱いエンジンの熱からカウルを守るものですが、断熱材なので冷気だって遮断するはず)
バッテリー買った時についてた隙間を埋めるためのスポンジ(http://ysp-tam.sblo.jp/article/77045848.html)をバッテリーに巻いたり(・・・雑(^-^;)と、
少しでも冷気を遮断しようと試みてますが、
暖冬のおかげか今季は去年の始動不良がうそのように不安を感じません!
さすがにバッテリーの出力は弱い感じがしますが、
それでも今期はすぐエンジンかかってます(^-^)
やっと冬場のリチウムフェライトの扱い方に慣れてきたのかな。
(もちろん、エンジンかける前のバッテリーの活性化は行ってます)
コメント
うちのWRもたむちゃんのちょっと後にSHORAIバッテリーにしましたが、真冬でも儀式無しで動いてますよ。
Dukeの時もビッグボアで辛いかなと思っていましたが、特にしんどそうなことは無かったです。
ガレージの中と外では温度が違うので、そのあたりの差なのかな。
たらさん、こんにちは!
うちは軒先駐車なので冬の朝はキンキンに冷えてるので、
リチウムフェライトにはつらい環境ですね・・・
それでも今季はかなりあったかいのか比較的調子いいです(^-^)