ハブベアリングの調整。
作業しやすいよう、まずは特殊工具を使ってリヤカセットをはずします。
こんな感じに工具を使います。
コンポの種類やメーカーによって使う工具は変わってきます。
ベアリングをバラしてみると、
コーンやレース、ボールに傷や錆はいっさい見られません。
グレードの問題なんでしょうが、
ある程度の”コリコリ”感はいたしかたないのかも・・・
掃除して自転車用万能グリスを塗って組み直します。
が、ここからがむずかしい!
ここの調整ってほんとシビアだから、何回も組んではまた調整し直しを繰り返します。
コリコリ感がないように組めばガタがでるし、
ガタがないように組めばコリコリ感はでるし・・・
経験上(グレードの高いハブは知りませんが)、
ここのベアリングを組む時はかすかに(ほんとかすかに)指先にガタを感じるかな?ってくらいの締め付けにしておいて、
自転車本体に組みこんでレリーズを締めこむとガタもなくなりちょうどいいような気がします。
(今回、ホイール単体での持込みなので確認できませんが)
どうしても少しコリコリ感は残りますが、どっかで妥協点を見つけないと・・・
自転車の整備は誰にも教わったことないので試行錯誤です。
グレードが高いのはこの”コリコリ感”はまったくないのかな?
今回の調整&グリスアップで少しスムーズ感は増したと思います(^-^)
コメント
ありがとう、納得しました
あまり気にしないのが一番ですね~
タムちゃん頼んで良かったです、分かりやすい説明で安心して乗れます
ひでくん、こんにちは!
いや、もしかしたら自転車のプロメカニックの人が調整したらちゃんと”玉当たり調整”してくれるかもしれませんよ・・・
(自転車の整備は素人なもんで・・・(^-^;)