整備士たむちゃんのブログ

林道ツーリングとサイクリングと植物と登山の記録です。

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シフトチェンジ。

最近、自転車のメンテ依頼がよく入る。
今、3台同時進行中。
RIMG5354.JPG
(お昼休憩に趣味でやってますが、”腕”を信頼していただけて光栄です(^-^)

初めて見るメーカーなんですが、”ORBEA”ってなんて読むの?オルベア??
RIMG5361.JPG
フルカーボンのかっこいい高級ロードバイクです。

シフトチェンジがしっくりこないそうで、
試乗してみるとリヤを下に下げていく時はスムーズなんですが、上げていく時にシフターを操作しても上がっていかない時がある。
RIMG5355.JPG
こんな症状の時は、ワイヤーの張りがゆるくなってる時が多いので、
リヤディレイラーのワイヤーが入ってるところのアジャスターを左に2~3コマくらい回して張ってあげれば解消することが多いです。
(あくまでここは微調整のところなので、何回転も回すところではありませんよ)

無事、3コマでスムーズに上がっていくようになりました(^-^)
RIMG5359.JPG
”初期伸び”だったのかな?

あと気になったのは、”BB”
RIMG5356.JPG
クランク回すと少し重くって、
チェーンやリヤディレイラーのプーリーをグリスアップしても重さが変わらないのでもう重いのはBBしかない。
ただ、このタイプ(グレード高いやつ)をさわったことないので、
こんなもんなのかどうかわかんないし、
そもそも脱着するための専用工具を持ってない・・・(^-^;

文献をひっぱり出し読み返してみましたが、
”重さ”のことにはふれてない・・・
RIMG5357.JPG
この自転車は新車から乗られずに何年も壁に飾られてたらしいので、
もしかしたらこれからしっかり乗り込んでいけばBBもなじんできて軽くなるのかな?
別に不具合ってほどの重さでもないので、とりあえず様子見です。

しっかり乗ってあげてくださいね(^O^)/

コメント

  • あれ、書き込めて無かったね、泣き笑い
    ありがとうございます
    張り調整だったのね
    フロント側は動きが悪かったので調整ネジいじっちゃった(笑)

  • ひでくん、こんにちは!

    少し乗りこんでいろいろ慣らしをしたほうがいいかもしれませんね(^-^)
    できてますのでまた取りにきてくださいね!

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