整備士たむちゃんのブログ

林道ツーリングとサイクリングと植物と登山の記録です。

  1. TOP
  2. 日記
  3. 流用可能?!

流用可能?!

前回(http://ysp-tam.sblo.jp/article/183830724.html)に引き続き、
今日のお昼休憩は”水没リヤホイールベアリング”の交換をします!
RIMG5039.JPG

ダストシールを取ってみると、
なんとリヤのベアリングは”シールベアリング”だった!!
RIMG5040.JPG
なんでリヤだけ???

ハブの中にも水の侵入の形跡はなく、
RIMG5041.JPG
きれ~なもんで、まったく問題ないです。
でも、せっかくバラしたので新品に交換します(^-^)

はずしたフロントとリヤのベアリングを測定してみると、
外径・内径、厚みがすべて一緒!
(リヤ用の方が少しアウターレースが薄いのはシールタイプだからかな?)
RIMG5042.JPG
もしかしてリヤ用の”シールベアリング”がフロントにも流用できるってこと?!
もしそうなら、是非ともフロントもシールタイプにして水に対して強くしたいです!!
(あえてフロントをシールタイプにしてないのはなんか意味あるのかな?)

結局、前後とも交換するほどのダメージは受けていませんでしたが、
『大丈夫かな~・・・?』と不安要素を残したまま走るのは気持ちが悪いので、
RIMG5044.JPG
前後とも新品にしてこれで気持ちよく乗られるので”ヨシ”です(*^-^)

コメント

  • フロントはリヤに比べて認知性が高いから、気がついたら交換するでしょ!ということかな。

    また使用環境的にはリヤの方が厳しいし、締め量もリヤの方が強めで、グリス切れの感度が高いのかもしれません。

  • たらさん、こんにちは!

    またベアリングが水没したら今度はフロントをシールタイプのベアリングにしてみようと思います(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です