流用可能?!
前回(http://ysp-tam.sblo.jp/article/183830724.html)に引き続き、
今日のお昼休憩は”水没リヤホイールベアリング”の交換をします!
ダストシールを取ってみると、
なんとリヤのベアリングは”シールベアリング”だった!!
なんでリヤだけ???
ハブの中にも水の侵入の形跡はなく、
きれ~なもんで、まったく問題ないです。
でも、せっかくバラしたので新品に交換します(^-^)
はずしたフロントとリヤのベアリングを測定してみると、
外径・内径、厚みがすべて一緒!
(リヤ用の方が少しアウターレースが薄いのはシールタイプだからかな?)
もしかしてリヤ用の”シールベアリング”がフロントにも流用できるってこと?!
もしそうなら、是非ともフロントもシールタイプにして水に対して強くしたいです!!
(あえてフロントをシールタイプにしてないのはなんか意味あるのかな?)
結局、前後とも交換するほどのダメージは受けていませんでしたが、
『大丈夫かな~・・・?』と不安要素を残したまま走るのは気持ちが悪いので、
前後とも新品にしてこれで気持ちよく乗られるので”ヨシ”です(*^-^)
コメント
フロントはリヤに比べて認知性が高いから、気がついたら交換するでしょ!ということかな。
また使用環境的にはリヤの方が厳しいし、締め量もリヤの方が強めで、グリス切れの感度が高いのかもしれません。
たらさん、こんにちは!
またベアリングが水没したら今度はフロントをシールタイプのベアリングにしてみようと思います(^-^)