整備士たむちゃんのブログ

林道ツーリングとサイクリングと植物と登山の記録です。

1. TOP
  2. 日記
  3. YSP中四国合同ツーリングin皆生温泉~オフ組~ その1

YSP中四国合同ツーリングin皆生温泉~オフ組~ その1

10月8日(日)~9日(月)に、
”YSP中四国合同ツーリングin皆生温泉”にオフ車で参加してきました!

オフ組は朝7時に三郎丸のポプラに集合。
(今回はうそぎつねくんとの同級生コンビです!)
ここでお昼ご飯も買っておきます。

まずは尾道北ICからやまなみ街道に入り甲奴ICまで行き1本目の林道。
まだ寒いですね。

吉舎ICから再びやまなみ街道に入り、三次東ICで下り、
2本目の林道に入ります。
ここから2本は俺が先導。
逆断層帯のところの林道は終盤藪コギなんですが、
昨夜の雨で草が濡れてて雨の中走ったみたいにびしょびしょに・・・

続いて”岩屋寺の林道”へ。
霧でシールドが濡れ前がよく見えませんが、雰囲気はイイですね(^-^)

8:30、支線の行き止まりのところで休憩。
『各社、オフ車のラインナップがなくなったよね~・・・』なんて話をしてました。

岩屋寺を出たとこの展望広場で三次名物の雲海に浮かぶ山々をを見ようと寄ったら、
自分たちも雲海の中でした・・・(^-^;

再び三次東ICからやまなみ街道に入り、口和ICまで一気に駆け抜けます。
9:30、あっという間に”モーモー物産館”さんへ到着。
やまなみ街道の無料区間はなかなか便利だね。

小腹がすいたので、コロッケとモーツアルトの音楽を聞かせて育ててるという牛のミルクを使ったプリンをいただきます。
日が出だして暑くなってきたので冷たいのがうれしい(*^-^)
ここらでウィンドブレーカーを脱ぎ、
グローブも夏用にします。

しかし、うそぎつねくんと二人で走るのは、
2002年に四国へ四万十1泊林道ツーに行った2日目(1日目は)以来じゃないかな?!
俺はDRZ400Sでうそぎつねくんはランツァ!
なつかしいね~(^-^)
たしかこの時が初”大森川・長沢ダム林道群”だったと思う。
(めちゃくちゃ長い林道内でバッテリーの接触不良でランツァ押しガケしたり、ガス欠で予備タンクに入ったり日が陰りだしたりとスリリングでしたね・・・(^-^;)

1日目は5人いましたが、二日目は他3人がもう1泊するとのことで別ルートに。

なつかしいので、すこし写真を(^-^)
四国ではよくある時間帯通行止めに・・・
今はもうない久万高原のうどん屋さん。
落ちてた大根にかぶりつくかごさん・・・よく食べられますね・・・(^-^;
はじめてのダム林道群、分岐分岐で位置を確認してくれたうそぎつねくん。
当時からお世話になりっぱなしです!ありがとう!!