勝手にパンク・・・
MTBをとめてたら、『ぷしゅ~~~』って急に。
パンク修理。
(お泊りサイクリングの時じゃなくてよかった!)
何かが刺さったとかじゃなくってどうやら口金付近の劣化のようです。
やっぱタイヤ交換ごとにチューブも新品にしといた方が無難だな。
(前回(http://ysp-tam.sblo.jp/article/179296048.html)交換時、
『まだ使える!』とケチって再利用したからな・・・(^-^;)
せっかくフロントホイールはずしたので、
リターンスプリングがお疲れになってたフロントの”ⅤブレーキASSY”の交換に着手。
(スプリングの張力が弱くなってしょっちゅう調整が狂ってたので)
MTBは安いので十分。
(ロードバイクはちょっとふんぱつしてる⇒http://ysp-tam.sblo.jp/article/165422796.html)
ついでにブレーキワイヤーも交換する。
ブレーキの台座もだいぶ摩耗が目立ってきた感じ。
でも、さすがにここはフロントフォークまるごと交換になるのでなんとかまだがんばってもらいます!
あっという間に取り付け自体は完了しますが、調整がいります。
ブレーキシューの位置調整や、
調整スクリューを使って、
左右のスプリングのバランスの調整など。
最後は正面から見て左右バランスよく開いているかの確認。
新品だからかなのか、安かった割に前のよりよく効く!
色は前の赤から落ち着いた感じのシルバーに替えたので引き締まった感じになった(^-^)