整備士たむちゃんのブログ

林道ツーリングとサイクリングと植物と登山の記録です。

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初カンチ。

”カンチブレーキ”にとりかかります。
RIMG6965.JPG
錆がひどいので全とっ換え!

グレードを言わなければ、自転車のパーツってけっこう安いんですよね(^-^)
RIMG6964.JPG

取付ネジには緩み止め剤塗ってあります。
RIMG6966.JPG
ブレーキなんでね!

カンチブレーキには、”リンクワイヤー”ってのが必要になります。
で、ブレーキワイヤーを通す時はこの溝に通し、
RIMG6971.JPG

通した後はこっちの溝に移動させ、自転車に組みます。
RIMG6972.JPG

合わせマークとワイヤーが一直線になってることを確認!
(誤差は3度以内だそうです)
RIMG7005.JPG
いったんホイールを組んで、シューの”あたり”も調整。
Ⅴブレーキよりちょっとやりにくいかな・・・

ちなみに、ブレーキ台座はⅤブレーキ同様スプリングの端っこを入れる穴が3つあり、
ブレーキの戻りの強さを選べます。
RIMG6967.JPG
特に気にならなければ真ん中に合わせます。

Ⅴブレーキに比べてタイヤとアームの空間が広いので、
泥づまりしにくいってのがあって、
シクロクロス用のロードバイクにも使われてるとか。

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