整備士たむちゃんのブログ

林道ツーリングとサイクリングと植物と登山の記録です。

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ハイアップ。

代車セローに、俺のにつける用の”ハイアップリンク”を試着してみることにします。
(自分のが来るまで待ちきれず・・・(^-^;)
RIMG6705.JPG
DRCさんので、シート高で約25mmほどハイアップになります。

代車のセロー250のリンク部をバラすと、
けっこう傷んでる・・・
RIMG6707.JPG
ついでにグリスアップもしておきます。

ハイアップのリンクはノーマルより短くなるので、
RIMG6708.JPG
レバー比の関係上、サスが硬く感じるようになります。

装着完了!
RIMG6717.JPG
見た目はそんなに変わらないようなんですが、またがるとぜんぜんちがう!
(バイクを起こす時にあたる腰の位置も変わって起こしやすい)

ノーマルは両足ベッタリで膝も若干曲がるくらいだったんですが、
かかとが少し浮くようになりましたよ!
RIMG6716.JPG
硬くなったのでサスの沈み込みも少なくなり、データ上よりも”ハイアップ”した感じになるのかな?
心配してた”ケツ”が上がったことによるコーナーでの切り込みの感じも、
そんなに気にはならず自然な感じ(^-^)
サイドスタンド時の傾きも心配するほどでもないです。
リヤが硬くなった分、フロントスプリングもちょいハードにした方がえ~かな?
(※さすがに代車にはそこまでせんけど・・・(^-^;)

あ~、俺の”オレンジセロー250(http://ysp-tam.sblo.jp/article/172010657.html)”が待ち遠しい!!

コメント

  • 車高だけでなくて、レバー比が悪くなって見かけのばね定数が上がっちゃうんですね。
    イニシャル調整ができるのが一番いいのですが...

  • たらさん、こんにちは!

    いずれはRサス自体もグレードアップ!?

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