ハイアップ。
代車セローに、俺のにつける用の”ハイアップリンク”を試着してみることにします。
(自分のが来るまで待ちきれず・・・(^-^;)
DRCさんので、シート高で約25mmほどハイアップになります。
代車のセロー250のリンク部をバラすと、
けっこう傷んでる・・・
ついでにグリスアップもしておきます。
ハイアップのリンクはノーマルより短くなるので、
レバー比の関係上、サスが硬く感じるようになります。
装着完了!
見た目はそんなに変わらないようなんですが、またがるとぜんぜんちがう!
(バイクを起こす時にあたる腰の位置も変わって起こしやすい)
ノーマルは両足ベッタリで膝も若干曲がるくらいだったんですが、
かかとが少し浮くようになりましたよ!
硬くなったのでサスの沈み込みも少なくなり、データ上よりも”ハイアップ”した感じになるのかな?
心配してた”ケツ”が上がったことによるコーナーでの切り込みの感じも、
そんなに気にはならず自然な感じ(^-^)
サイドスタンド時の傾きも心配するほどでもないです。
リヤが硬くなった分、フロントスプリングもちょいハードにした方がえ~かな?
(※さすがに代車にはそこまでせんけど・・・(^-^;)
あ~、俺の”オレンジセロー250(http://ysp-tam.sblo.jp/article/172010657.html)”が待ち遠しい!!
コメント
車高だけでなくて、レバー比が悪くなって見かけのばね定数が上がっちゃうんですね。
イニシャル調整ができるのが一番いいのですが...
たらさん、こんにちは!
いずれはRサス自体もグレードアップ!?