相性。
遅くなったんですが、
やっと先日のサイクリング後のメンテしました。
ギヤまわりがけっこう汚れてたので磨きました。
各部のグリスアップにワックスがけ。
旅仕様のリヤキャリアもはずして、スッキリしました(^-^)
このMTBももう11年目!
まだまだがんばってもらいます!!
一緒にサイクリングに行ったメンバーのクロスバイクもメンテ。
(かっこいいですね~ しかもめちゃ軽い!)
サイクリング中、Fのギヤをアウターに入れると、
フロントディレイラーがギヤガードに擦れて削れるという症状。
(新車なのにね・・・(^-^;)
元の位置を記録し、ディレイラー自体を動かして調整していきますが、
大きく動かすと、インナーに入れた時にうまいこといかない・・・
結局1mm動かしたくらいでちょうどいい。
でも、ギヤの位置を決めてしまえばいいですが、
シフトチェンジしようとレバーをいっぱい押したときだけ若干カバーに触れるので、
ギヤカバーを少しかさ上げした方がよさそう。
フレームと各パーツは各々専用のものってわけでもないので、
相性が合う合わないってことも出てきますよね。
ホント、ディレイラー調整って奥が深い!
(めんどくさいともいう(^-^;)