整備士たむちゃんのブログ

林道ツーリングとサイクリングと植物と登山の記録です。

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リチウムフェライトバッテリー。

昨日は久々にDRZに乗った。(といっても、10日ぶりくらいですが)
最近は、燃費も良く比較的寒さもしのげるVOX(http://ysp-tam.sblo.jp/article/82635788.html)が多いんですが、
やっぱDRZはいいね~(*^-^)
こいつに乗り出してもう14年ですよ!
今まで乗ってきたバイクで一番長いです。
CIMG7241.JPG
カーポートに入れてますが、やっぱり10日もほっとけばほこりがたまる・・・
ワックスかけてあげました。

SHORAIさんの”リチウムフェライトバッテリー”(http://ysp-tam.sblo.jp/article/77142011.html)は、今のところ1回も補充電はしなくても元気に働いてます!
CIMG7242.JPG
久々にエンジンかけてもけっこう元気。

今時期は気温もかなり低いので、いきなりはセルモーターは回さず、
キーONのままヘッドライト点けっぱで10数秒待ってから、
バッテリーを活性化させてスターターボタン押してます。
(あったかくなってきたらこの作業はいりません)

コメント

  • SHORAIバッテリー調子よさそうですね。
    IG ONしても、ヘッドライトが点灯せず、ENG ONで初めてライトが点灯するようなタイプでもバッテリーの活性化になりますかね?フエルポンプが回れば大丈夫かな。
    Dukeのバッテリーをそろそろ考えてみようかなと思ってます。

  • たらさん、こんにちは!

    寒いときは出力が低下するので、いきなりセルモーターを回す力が発揮できず、まずは弱めの電気でバッテリーから電気をもらって徐々に活性化するみたいなので、
    電装品になにかしら電気が流れていればいいと思います。
    (説明書にはライトって書いてありましたけど)
    エンジンかからないとライト点かない車種は無理ですもんね(^-^;

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