完成~!
先日よりお預かりしてた”ビアンキ”のメンテナンスが完了しました!
なんとかここまで錆を除去。
(もう交換した方がいいかな~と思うも、インナーチューブだけって手に入るのかな?)
掃除してグリスアップだけでだいぶよくなり、
折れてたリヤスポークも無事交換。
今回苦労したのは”フロントディレイラー”の調整。
なかなかいいとこが見つからず、土台も動かして調整。
なんとかいいとこに落ち着きました。
(どうしてもインナー、センター、アウターの全ギヤで位置がうまくいかない時は、
僕はセンターのギヤでベストなとこを探します。街乗りくらいじゃ、アウターに入れたりインナーに落したりすることほとんどないもんね)
ちなみに、フロントインナーで、リヤを一番重いギヤとか、フロントアウターでリヤを一番軽いギヤなんて極端なギヤポジションは避けましょうね!チェーンがガイドにこすれて音が出るし、チェーンにも相当負担がかかります。
コメント
すごぉーいーまめな努力ですね。(^_^)愛情たっぷり塗り込んでますね
青さん、こんにちは!
自転車はメカむき出しで、機械いじり好きにはたまらんのです(*^-^)
あんなにシンプルな構造なのに、すごい便利でほんとよくできた乗りものです!
私は先日、自転車を更新しました。GTのお手頃価格のクロスバイクですが。以前に乗ってたクロスバイクのフロントフォーク(サス)が不良になって、ショップで見積もってもらったら約2万円ちかくになるとのことで・・・
私はバイクよりも自転車でウロウロすることが多いので、新車になった今はさらに楽しくてたまりません。いつか自転車ツーリングにも行きたいです。
タケさん、こんにちは!
お~!いいですね~ 新しい自転車(^-^)
僕は今、ロードバイクのタイヤを注文してるので、
それが早くこないかと毎日楽しみに待ってます(*^-^)