クラッチレバー遊び調整。
クラッチワイヤーのアジャストスクリューにはワイヤーを通す切り欠きがありますが、
この切り欠きは、水が侵入しやすくなるので進行方向や上方向には向けないようにしましょう!
真下か、後ろ方向に切り欠きを持ってきます。
僕は、レバーの遊びは少なめが好きです。
ハンドルを左右に切って遊びをチェック。
ここは手締めでもいいんですが、僕は工具でしっかり締めます。
レースに出るわけでもないし、クラッチがパンパンになることもまずないので、
そんな頻繁に調整することもないですからね。
山走ってて途中で緩んでしまうのがいやなので、しっかり締めます。
しかし、最近のクラッチケーブルはあんまり伸びないし、滅多に切れませんよね!
昔乗ってた”GSX250E刀”なんて、古いからしょっちゅうクラッチケーブル調整してたような覚えがあります。
コメント
昔はスピードメーターケーブルもよく切れてましたね~。最近はケーブル自身もなくなりつつありますが。
たらさん、こんにちは!
DRZのメーターケーブルは、もう3~4回くらい交換してますかね~(^-^;
オフ車はサスのストローク量が多いから、
フロントからとってるDRZは伸びたり曲がったりとメーターケーブルの負担が大きいんですかね?