整備士たむちゃんのブログ

林道ツーリングとサイクリングと植物と登山の記録です。

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エキパイを塗る。

DRZのエキパイもだいぶ錆びてきました。
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まずは錆び落とし!
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(裏側には赤土なんかもこびりついてます)

耐熱塗料を塗って、乾かしてる間に、
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焼けて錆びて動きの”しぶく”なった取付ボルトの錆び落としとネジの”目立て”をやっておきます。
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ボルトを取りつける前に、ボルトの焼き付き&かじりつきを防止するために、
ワコーズさんの”スレッドコンパウンド”を塗って組付けます。
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黒がきれーになって、ひきしまります!
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1回山走ったらすぐ汚れるんだけどね(^-^;
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でも、錆びがひどくなる前に錆び落としして塗装しているおかげで、
14万km以上走った今でも現役でエキパイが使えているんです!

コメント

  • こういう手間が必要ないので、ステンとかチタンのエキパイって好きなんだよね~。

  • たらさん、こんにちは!

    鉄は錆びてだんだん薄くなってきて、
    最後は穴あいちゃいますもんね~(^-^;

  • 最初の頃はまめに洗い落としていたのが、寒くなってくると水洗いだけになってしまい… こびりついた赤土のせいか錆のせいか、エキパイが変色しています (ToT)
    やっぱりエキパイ交換しようかな~

  • おるがさん、こんにちは!

    エキパイはよく錆びますからね~(^-^;
    マメにみてあげてないといけませんね。
    やっぱり、錆びない素材の方が安心ですよね!

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