始動系統のメンテ。
10月の東城方面林道ツーリングの最中に、
スターターボタンを押しても、スタータリレーの”カチっ”っていう作動音しか聞こえず、
スタータモーターがまわらない症状が出ました。
以来、1回も症状は出ていないんですが、モーターのブラシがあやしい・・・
気になるので分解してみます。
けっこうせまいとこにモーターが入っているのではずすのに苦労します。
スターターモーターを分解する時は、位置決めの”合いマーク”を確認してから分解してくださいね!
ブラシは、片側(Aの方)が半分くらい摩耗してましたね!
これが原因かな~?
(右が新品で左が古い方)
もう12年14万km走ってるので、
分解して掃除できないスターターリレーもついでに交換しておきます。
完了!
スターターボタンを押すと、
バッテリー補充電の効果もあると思いますが、
前よりすごく力強くモーターがまわり、気持ちがえ~(^-^)
コメント
うちはFZRでスターターリレーが溶損して、セルが回りっぱなしになったことが有りますよ。
電送品のメカ部分は見落としがちな要チェック項目ですね。
たらさん、こんにちは!
そんな壊れ方することもあるんですね!
山でなったら大変だ(^-^;
備えあれば・・・ですね。