整備士たむちゃんのブログ

林道ツーリングとサイクリングと植物と登山の記録です。

  1. TOP
  2. 日記
  3. 『内圧コントロールバルブ』

『内圧コントロールバルブ』

しばぴーが『つけろつけろ』と言うので、
DRZに”内圧コントロールバルブ”をつけてみました。
CIMG6484.jpg
(KTMさんの純正品(¥3,570(税込)がお安いので、これをつけます)

DRZ400Sのブローバイガスのホースは、めちゃくちゃごちゃごちゃしたとこにあり、
全部取っ払ってやった方が早いです。
CIMG6485.jpg

ノーマルのホースを分断し、”内圧コントロールバルブ”を割り込ませます。
DRZはエンジンから2本のホース、エアークリーナーへ1本のホースという構成なので、
オイルリターンタンクからエアークリーナーへ行ってるホースにバルブを割り込ませます。
CIMG6486.jpg
※この時、バルブの向きには注意してください!!

そんなに大きなものではないので、元の位置にスッキリとおさまりました。
CIMG6487.jpg

で、走ってみた感想はというと・・・
CIMG6488.jpg
劇的に、『こりゃ~すげ~!』というほどでもないですが、
アクセルのオンオフにキビキビとエンジンが反応してくれて、
とても走りやすくなったと思います。
エンジンブレーキの効きが弱くなると聞いてて、
強烈なDRZのエンジンブレーキになれてた体に合うかな~?と心配だったんですが、
それはそんなに気にはならず、まずはよかった(^-^)
(燃費も良くなると聞いたので、しばらく走ってみて、またここでご報告したいと思います)

まだ、町乗りでしか試してないので、
早く山へ行って試してみたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です