整備士たむちゃんのブログ

林道ツーリングとサイクリングと植物と登山の記録です。

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クラッチレバーホルダー。

明日は、2度目の四国下見なので、メンテナンスを・・・
CIMG5261.jpg

もう、いいかげん摩耗してグラグラとしてるクラッチレバーホルダーとクラッチレバーを交換します。
CIMG5258.jpg
このショートレバーとホルダーは、新車の時から使ってるから、
摩耗してレバーが上下にグラグラ・・・
(もう13万km以上も走ってるんだから、よくもったと思います)

やっぱり新品はグラつきも少なく、気持ちよくレバー操作ができます(^-^)
CIMG5259.jpg
(ブレーキレバーも交換)
少しずつ摩耗していくから、慣れてしまい『こんなにしっかりしたレバー操作ができたんだな~』と、感動。
明日は、気持ちよく走れそうです(^-^)

外した古いレバーとホルダーは、まだ使えるので、
転倒で破損した時の予備として工具バッグに忍ばせておきます。
CIMG5260.jpg
しかし、この『ラフ&ロード』さんの“ショートレバー”は、
この10年以上の間、数々の転倒をしてきましたが無傷!
ハンドガードがあったとはいえ、プラスチック製なのでこけた時はグリンッ!ってまわって
ガードの意味なく、地面にレバーがよく突き刺さってましたが、未だ折れず。
運がよかったのかもしれませんが、すげ~な~!!

『ラフ&ロード』
http://www.rough-and-road.co.jp/

コメント

  • Rally490でしたっけ?
    うちは今でこそZeta使っていますが、まる20年近く490を使い続けてました。
    コストパフォーマンスがいい使いやすいレバーですよね。

  • たらさん、こんにちは!

    はい、490です!
    僕は、今まで乗ってきたオフ車にはすべてこのレバーを装着してきたので、
    指が490になじんちゃって、もうかえられません(^-^)

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