整備士たむちゃんのブログ

林道ツーリングとサイクリングと植物と登山の記録です。

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ステムのメンテ。

通勤途中、少しステムの”ガタ”を感じたので、調整ついでに分解・清掃・グリスアップをします。
ステム分解は、自転車を吊らないとできないので、
工具箱を利用して行いました。
CIMG2012.jpg
(メンテナンススタンドがほしいな・・・)

手順は、バイクとさほど変わらないというか、
保安部品や配線がない分、バイクより簡単!
CIMG2014.jpg
あっという間にバラけます。

外したベアリングは、古いグリスをきれーに取って、
CIMG2015.jpg
新しいグリスをぬって組付け。
(ベアリング組付け時、上下の向きに注意!)

ステムにコラムをつける時は、
まずこの上側のボルト(調整ボルト)を締めてステムベアリングの調整をしてから、
CIMG2017.jpg

横のボルトを締めるようにしないと、
ステムベアリングの調整がうまくいきません!
手順は自転車もバイクも一緒。
CIMG2018.jpg
(調整はけっこうシビアです)

今回分解して点検すると、一部プラスチックパーツにクラックが入っていたので、
近いうちに交換が必要と判明。
(同じもの付けたんじゃ面白くないので、カスタムパーツを組もうかな(^-^)
CIMG2013.jpg
自転車のヘッドパーツは種類がいっぱい・・・
分解したついでにフォークコラムを測定し、
自分の自転車に何が付いてるのか調べておきます。
測定したところ、約28.5mm。
ヘッドパーツはインチ表記なので1インチ=25.4mmで換算すると、
1-1/8インチのアヘッドタイプだとわかりました。

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