坂道はギヤ入れて止めましょう!
もげてクラックが入ったので交換しました。
なぜもげたのかというと、
先日の水曜日に山の中を走ってたら、今年は見れずじまいかと思ってた
”コブシ”の花が一輪視界に飛び込んできたので、
急いでバイクを止め、写真におさめてたら視界の隅に坂を下っていくDRZの姿が・・・
急坂にギヤを入れずに止めたもんだから、勝手に動いてコケてミラー破損!
別にあわてて写真を撮らんでも花は逃げないんですが、
やっと見られたたった一輪のコブシにテンション上がり過ぎたんでしょうね(^-^;
ちなみに、クラッチホルダーの取付ネジはガッチガチに締めない方がいいですよ。
(でも、緩すぎにはご注意を!)
コケて、レバーやホルダーに無理な力がかかった時に、”クルッ”と動いて、
力が逃げ破損を防いでくれます!
今回も、レバーもホルダーも折れることなくうまいこと動いてくれてました(^-^)
Fブレーキ側も同じです。
コメント
締めすぎないこと。オフ車乗りの常套手段ですね。
うちのTTRもこのおかげでミラーは新車の時のものを未だに使ってますよ。
たらさん、こんにちは!
レバーの予備は持って行ってても、
ホルダーの予備は持って行きませんもんね~
トラブルは未然に防ぎたいです!