整備士たむちゃんのブログ

林道ツーリングとサイクリングと植物と登山の記録です。

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タイヤチェーン。

数年前、四国の冬山で威力を発揮してくれた”タイヤチェーン”
CIMG8247.jpg
標高1000m越えの山々が連なる四国山地は豪雪地帯。
しかし、タイヤチェーンがあれば、もっと先へ行こうという気になります!
あの時はタイヤチェーンがたのもしかったな~(^-^)

で、その時のタイヤチェーンを、
先日の突然の吹雪で積雪した時に使おうとタイヤにあてがったら、
長さが足りない・・・
CIMG8236.jpg
そういえばこのタイヤチェーンのサイズは”4.60-18”だった!
当時DRZには4.60-18をはいてたから問題なかったんですが、
今は純正サイズに戻してるので”120/90-18”でした・・・
かなりタイヤのボリュームが違うので、長さが足りなくなったんですね(^-^;

昨日、山に入られたお客様に情報をいただくと、
『すごい雪!』とか・・・
今だけ4.60に替えとこうかな・・・

あと、気になるのがIRCさんの『TR‐011 TOURIST』
CIMG8248.jpg
なんか、スタッドレスタイヤみたいに見えてきた・・・
ブロックの中に、細かい溝がいっぱい入ってて、
凍った道なんかに威力を発揮しそうなパターンだな~ 
トライアルバイクって、川とか走ってるから、濡れた岩なんかでも登ってるし、
テクニックもあるんだろうけど、どうなんじゃろ?

コメント

  • スタッドレス系のコンパウンドは、内部に気泡を持たせて溶けた水を吸水したり、低温での特性をチューニングしてあります。
    一方でトライアルタイヤはサマータイヤ系コンパウンドをベースに硬度を落とし、トレッド面のサイプとか、ブロック形状でグリップを得ているのだと思います。
    なので、エンデューロタイヤよりはグリップするでしょうが、思ったほど低温には強くないかも。

  • たらさん、こんにちは!

    あんまり意味なさそうですか・・・
    でも、一回セローに履いてみたいですね~(^-^)

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