ショートレバー。
ラフ&ロードさんの”ラリー490 ショートレバー”が、ラインナップからなくなってるっっ!!
オレのオフロードバイク人生、ずっとこれだったのに・・・( ノД`)
(ちなみにこのレバー、オレの場合ですが、何度コケても折れたり曲がったりしたことないです!!)
なにか変わりはないかと探したら、キジマさんにそっくりなショートレバーがありました!
以前、DRCさんのショートレバー試したことありますが、オレにはレバーの”角”が指に合わなかった・・・
※個人的感想です! DRCさんのが悪いって言ってるんじゃないですよ!!
早速、ラリー490とキジマさんのショートレバーを比べてみます!
”クラッチレバー”
めっちゃそっくり(^-^)
肉抜きはキジマさんの方が多いかな?
グリスをためとくくぼみがキジマさんのにはないな。
これがグリスをためとくくぼみかどうかは知りませんが・・・(^-^;
いつもこのくぼみにもグリス入れてます。
続いて”ブレーキレバー”
ブレーキスイッチを押す所が若干形状違いますが、
問題はなし!
肉抜きはやっぱりキジマさんの方が多いかな。
キジマさんのブレーキレバーのアジャストスクリューは、ノーマルよりピッチが大きい。
(ラリーはノーマルのアジャストスクリューを使用)
先端の処理に”バリ”が目立つので、ヤスリがけしてマスターのピストンのあたるところに滑らかにあたるようにしました
クラッチレバーの注意書きに”クラッチスイッチが使えない”ようなことが書いてありました。
確かに、クラッチスイッチがあたる周辺の溝の形状が違う・・・
が、セロー250に取り付けて試しましたが、
クラッチスイッチ機能してました!
早速取付、握ってみた感想は、
ラリーより若干ボリュームがある感じはしますが、
角も滑らかで『イイ感じ!!』
しばらくこれで乗ってみます(^-^)
いまや貴重なレバーになってしまった”ラリー490ショートレバー”は、
大事にとっておきます。
(これ、名品ですよ!)
どうも最近はやりの折れ曲がるレバーがしっくりこなくて、
一体式のショートレバーを愛用し続けています!
ダイレクト感があって好きなのよ(^-^)
コメント
490は名品ですね!
491も使ったのですが、滑り止めのイボイボが今ひとつ。
結局490に戻りました。
TTRの後半からZETAに乗り換えましたが、我が家には今でも1セット取ってあります。
たらさん、こんにちは!
490、なくなったの残念です・・・
(もしかして在庫がないだけ?)
とりあえず、キジマさんのがイイ感じなのでしばらく乗ってみます!